プロフィール

JaJa

JaJa
ツイニ スマートフォンヲ テニイレタゾ~! ('▽'ノ

...Now Developing
→ちょっと大きいサイズ
ブログ内検索
リンク



2012/05/31▼画面イメージ作成

頭の中でまとまってきた企画の変更案だけど、今回は画面からイメージが固まってきた感じなので、Photoshopで画面イメージを作る作業を先行。
こんな具合で、企画によって、画面が先だったり、システムが先だったり、進め方は色々です。

とりあえずガツガツ進めて、基本となる画面について全て作成。

・タイトル画面
・ゲーム開始画面
・マップ画面
・バトルタイトル画面
・フォーメーション選択画面
・出撃メンバー選択画面
・イベント画面
・バトル画面
・バトル勝利後画面
・レベルアップ選択画面
・セーブ画面
・ゲームオーバー画面
・エンディング画面
……な具合で、13種類。

フローはまだ、頭の中で漠然とした感じ。
仕様書作業が終わり次第、フローについてもきっちりやろうかと。

20120531.jpg
▲画面を作りながら、システム側のアイディアが出ることも少なくないのです。

2012/05/30▼企画の方向転換

一晩経ってフォーラムを覗いてみたものの、海外フォーラムでも回答は得られていませんでした;
Powerd byグーグル翻訳とweblio和英辞典を駆使してた作った英文が、まずかったのかなあー……('△';
もっと、ちゃんと英語を勉強しとけばよかったよ!

ちなみに、日本のフォーラムのほうは、1日以上経った今でも、自分の投稿が最新記事になってました。。。
本当に人がいないのかもしれぬ……ウーン、困った。('△';

まあ、困った!困った!と言ってても仕方が無いので、現状のハード・環境で出来ることに合わせて、企画の変更です。
1本の指だけを使ったタッチ操作で遊べるゲーム内容にしないと!

でも、せっかく作ったドット絵とドットフォントは使いたいので、それらはそのままの仕様で使えるってのを落とし所に、ゲームシステム部分をごっそり別物に変える作戦です。
若干タクティカル要素が強まったRPG的な感じになるのかな。

夜までアイディアを練ってたのですが、だいたい案が固まったので、明日はそのイメージを形にしていきます。

20120530.jpg
▲予定になかった改変なので、急ピッチでアイディア出し。ボツも満載!

2012/05/29▼最後の希望は……

別の方法も含めて、なんとかタッチ情報を安定して取得する方法はないかと足掻いていましたが、無理みたいでした。('-';
TouchPanel.ReadGestureメソッドを使って捕捉できないかなーとか試してみたんですが、例の症状が発生すると、こっちも機能しなくなっているみたいで……。
他にタッチ情報を捕捉する手段が見つからず、この件については完全に手詰まり。。。

最後の希望として、フォーラムに質問をぶつけてみることにしました。
日本のフォーラムに投稿してみたのですが、そもそも日本のフォーラムはあまり使われていないみたいなので、本場の海外のフォーラムにも投稿することに。
インディーズゲームの本場は、やっぱり英語圏なんだなあと痛感。。。

20120529.jpg
▲英訳に2時間以上も費やしてしまったのは内緒……orz

2012/05/28▼タッチ情報取得に関する不可解な挙動

昨日から調べている現象は、プレイヤーのタッチ入力に関するものです。
プレイヤーによる画面へのタッチは、TouchPanel.GetStateというメソッドを用いて入力情報を得ているのですが、画面に2箇所以上タッチしている状況では、その入力情報が正しく得られない事が起こっているみたいなのです。('-';

その不可解な現象には2種類あって……

・2箇所以上タッチし続けている状況において、不特定のタイミングで、以降の入力情報が得られなくなる症状が発生する。
 (例えば、プレイヤーがカーソルを操作しているときに、急にカーソルが動かなくなる不具合につながる。)

・2箇所タッチし続けている状況において、一方の指を動かさないまま、もう一方の指を適当にドラッグしたときに、動かしていないほうタッチの位置情報もなぜか変動してしまう。
 (例えば、プレイヤーがカーソル操作をしていないのに、勝手にカーソルが移動したりする不具合につながる。)

どちらも、2タッチ以上使う操作を前提としたゲームには厳しい現象です。
前者は不特定なタイミングでしか発生せず、後者は変化量自体は大きくないため、昨日まで問題自体に気付かなかったのですが、今回、デバッガ機能を使って数値を追跡してみたところ、上記の不可解な挙動が判明したのでした。。。

自分のプロジェクトだけの問題なのかなーと思って、試しにマイクロソフト公式にあるサンプルプロジェクトで検証してみたところ、やはり同様の問題が発生。
なので、もしかしたらWindowsPhoneのSDK側のバグかのかも?……と思ってきている次第です。
自分が所有しているIS12T実機個体の問題という可能性もありますが……。

ちなみに、SDKのバージョンを7.1→7.1.1(現時点での最新版)にアップデートしたけども、症状は直らず。
ううーん。。。('-';;

ともかく、この件に関しては明日も半日くらい、色々調べてみようかと思います。

20120528.jpg
▲一滴一滴を見守るドモホルンリンクルのごとく、デバッガの変数を確認していきます。

2012/05/27▼一難去ってまた一難

夕方くらいに、昨日の朝からやっていた描画タスク制御の変更作業を終えました。
結構な量のコード書き換えとあふれ出るエラーの対応は、ちょっと大変でした。。。

見た目は殆ど変わらないのですが(レティクルのプルプル震えバグが無くなったくらい。笑)、内部処理は整然としたので、気分的にスッキリしました。('▽'
めでたし、めでたし。

……と言いたいところなのですが、改めて、メニュー画面をいじっていると、少し違和感ががが。
別に昨日今日に生じた新たな違和感ではなくて、実際にこれまでにも漠然と感じていたものなのですが、他に対応すべき問題があったせいか、深くは考えないでいたような気がする部分です。
描画ライブラリ周りが整った感じなので、ちょっとコレについても調べてみようかなという今日。

さて、”コレ”というのは、メニューのスクロール操作に関することなのですが……

・単に、右手の親指1本でドラッグやフリックしてスクロール操作しているとき
と、
・左手の親指で選択カーソルを操作しつつ、右手の親指でスクロール操作しているとき
とでは、右手の親指の操作感覚が若干違うような気がするのです。
後者のほうが、少しだけスクロール操作がぎこちないというか、希望の場所にスクロール場所を合わせづらいというか……。

並行して、左手で選択カーソルを操作しながらなんだから、まあ当たり前か!?
……なんて思いながらも、スクロールを制御している内部値と調べていたら、数値的におかしな現象が起こっていることに気付きました。('-';

このおかしな現象について調べ始めたのですが、今日中には終わらず。
この件についての調べ物と試行錯誤は、明日も続きます。

20120527.jpg
▲シアンのへんな座り方。

2012/05/26▼描画タスク制御部の大幅変更

メニュー画面をテストしていて、レティクルが微妙に左右にブレているのに気付きました。
最初は、座標打ち間違えたかなーとか、計算の誤差が出ちゃったかなーとか、そんな類のイージーなミスだと思ってたんですが、……原因を探っていくうちに、自作ライブラリのかなり深い部分に起因していることが判明。('△';

具体的には、レティクルは明滅(明るくなったり、暗くなったりを繰り返す)ループな演出を行っているのですが、ループで戻る際に、ループ戻り先の最初の描画設定において演出時間を0にしていると、ループした際に描画タスクが同期せず、描画処理がずれてしまう……という問題。
たとえば、色のリセットと座標のリセットのタイミングが微妙にずれたりとか。。。
まあ、簡単に言えば、かっこわるい不具合です!

演出時間0というのは、特定の表示状態にリセットするような目的で使っていたのですが、この「0フレーム」の扱いに、各描画処理間において時間的な矛盾要素が生じていたのでした。
自作ライブラリ内の描画タスク管理部分の設計ミスです。とほー。

ぶっちゃけ、設定時間の最小値を1(=1/30秒)に設定すればとりあえず回避できる問題なのですが、原因が分かった以上は直しておかないと気持ちが悪いのと、たとえ、「設定時間を1以上にすべし」と自分でルールを作ったとしても、それを破る間違いをやってしまうのが人間というもの(プログラムの参考書より)らしいので、面倒くさいけど……この時点でちゃんと直しておくことにしました。

直す部分ですが、かなり初期の段階に作った描画処理のコアな部分も含まれるので、大がかりな修正作業となります。
まあ、覚悟して作業を進めたのですが……丸1日かかっても作業は終わりませんでした。('¬'=3

20120526.jpg
▲タスクの制御フローを再設計。紙に書かないと、訳が分からなくなります。(書いても分からなくなります。)

2012/05/25▼地味な並行作業

メニュー画面のパーツを組み込みつつ、ここ最近の自作ライブラリ拡張部分に生じた小さなバグを見つけては取っていく作業。
そんな地味な並行作業をもくもくと。

20120525.jpg
▲canta per meのためだけに買ってしまった。('ー'
