プロフィール

JaJa

JaJa
ツイニ スマートフォンヲ テニイレタゾ~! ('▽'ノ

...Now Developing
→ちょっと大きいサイズ
ブログ内検索
リンク

スポンサーサイト


2012/06/26▼4つめの選択肢

今日はiOSの情報を探そうとネットを調べていたら、SCEが提供しているSDKを使ってPS Vitaのゲームが作れるという情報が!
なんか4月くらいに始まっているみたいで……全然気が付いてませんでした。('-';

面白そうだったので、今日の予定を変更してドキュメントを読んでました。
ざっくり読んでみた印象としては……

○ゲーム機で開発できる!(個人的にはかなり嬉しい要素!!('▽'=3
○現在習得中のC#言語で開発できる。
○現在はβ版なのでライセンスは無料。(正規版になると年間1万円くらいらしい)
×実機確認用にVita本体を買わないといけない。
×まだオープンβの段階なので、この先の展開が読めない。そもそも個人で参入できるの?……とか色々。

最後の×が未知数すぎて不安ですが……ゲーム機で開発できる魅力には逆らえない!!('▽'*
あとC#が使えるので、新たにプログラミング言語を勉強しなくて良いのも地味に助かります。
Vitaが必要といっても、Mac買ったり、Unity買ったりするのに比べると断然安いので、まあアリかなあと。

……とか考えるよりも、早くサンプルコードを実機で動かしてみたくて、思わずVita本体をポチってしまってた。('-';
そんなわけで、荷が届くまで、まだ読んでないドキュメントに目を通しておこうかと思います。

20120626.jpg
▲AmazonがVitaのキャンペーンをやっていて、メモカ4Gとソフト1本と合わせて2万5千円くらいでした。また出稼ぎの日々だ!
