プロフィール

JaJa

JaJa
ツイニ スマートフォンヲ テニイレタゾ~! ('▽'ノ

...Now Developing
→ちょっと大きいサイズ
ブログ内検索
リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/04/02▼SE再生

BGMが流れるようになったので、次は効果音です。
MediaPlayer機能はBGMで使ってるので、効果音はSoundEffectクラスで鳴らそうと思います。
マニュアルによると、一番簡単な鳴らし方みたいなので。

こちらもサンプルコードを見ながら組んだら、そのまま鳴ってくれました。
BGMと効果音を同時に鳴らしてみても、とくに問題なく。

ただ、BGMに比べて効果音が小さく聞こえたので、効果音にも自由に音量を調整できる機能を利用しました。
調べついでに分かった、パン(音が左右のどちらから聞こえるか)とピッチ(音程)の調節もできるように。
ピッチをうまく使えば、1つの音データから複数の効果音が作れるかも。
効果音の音データは小さいとはいえ、wav形式なので、リソースは有効に使えるようにしておきたいところ。

20120402.jpg
▲近所の公園の桜です。開花しはじめてきました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。