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2012/04/19▼基本システムの組み立て

昨日書いたゲーム案のメモファイルを開いて、そこから実際にゲームに採用する部分を抽出していきます。
仕様書作成の準備となる工程です。

一晩寝て、ある程度冷静になってからメモファイルを開き、これはブッ飛びすぎてるッ!…とか、なんでこんなの面白いと思ったんだろorz…といった部分をガンガン削除。('-';
そして、生き残ったゲーム案から、自分なりのやり方で1本の軸となる基本システムを組み立てます。
組み立ての過程においても、コアとするゲーム案に不要(余計)な案や背反する案は、たとえ面白そうでもここでは除外していきます。
(そういったアイディアはネタ帳にとっておいて、別の機会に使ったりします。笑)

……といっても、生き残りのゲーム案だけで綺麗に基本システムが組み上がることは殆ど無くて、案同士の整合性を取ったり、効果的に繋げたりするために、ヤスリや接着剤のような役割をする新しいアイディアを加えつつ、基本システムを仕上げます。
フンワリした書き方になりましたが、そんな感じで基本システム部分はひとまず完成させました。

20120419.jpg
▲案同士をいろいろ組み合わせたり、繋げたりしながら、面白い仕組みを作るべく脳内ゲーム中。企画の作業の中で、一番美味しい部分なんだ!('▽'*
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