プロフィール

JaJa

JaJa
ツイニ スマートフォンヲ テニイレタゾ~! ('▽'ノ

...Now Developing
→ちょっと大きいサイズ
ブログ内検索
リンク



2012/04/24▼操作周りはひと区切り

ピンチ操作の実装を行いました。
2箇所のタッチを使ったジェスチャなので少し面倒でしたが、なんとか。
ピンチの処理については、こことか参考になりました!

フリック操作の実装は今回見送り。
今回のゲームではたぶん使わないので……必要になったら、そのときに作ろうかと思います('-'ノ

ロジック的には4箇所のタッチが並列的に処理できるようにしてあるのですが、どうも、3箇所以上同時にタッチしている状態で操作を続けていると、突然、全てのタッチが開放されたとみなされてしまう現象が発生する謎のバグがWindowsPhoneのシステム側にあるっぽい(?)感じです。
(内部処理的には、全てのTouchLocationState値にReleasedが返ってきてしまうというもの)

テストプレイしていて、デバッグ表示を追っていても、なんか時々おかしい挙動があるなあー……とは思ってたのですが。。。
海外のフォーラムにもそれっぽい事を言っているような記事があったり。
まあ、2箇所までのタッチ操作では発生しないので、普通にシングルタッチで遊んだり、ゲーム機のコントローラのように持って2本の親指で操作するようなゲームだったら、この事象は回避できそうです。

そんなわけで、操作周りはひと区切りにしようかと。
予想より手間取りすぎた!('△';

20120424.jpg
▲相変わらず面白味に欠けるスナップですが、ご容赦をば。
