プロフィール

JaJa

JaJa
ツイニ スマートフォンヲ テニイレタゾ~! ('▽'ノ

...Now Developing
→ちょっと大きいサイズ
ブログ内検索
リンク



2012/04/28▼仕様書の作成の続き

今日はゲームの華、戦闘部分の仕様作成です。
戦闘部分は色々決めなくてはいけないことがたくさんあって大変ですが、とてもウキウキする作業でもあります!('▽'*
そんなわけで、今日は至福の一日でした。

今日書き終えたのは、以下の項目。
・バトルの概要
・バトルの進行
・バトルでプレイヤーができること
・攻撃
・敵の攻撃

攻撃に関しては……例えば、ボスの必殺攻撃など、個別に仕様を決めなければならない部分が残っていたりします。
これらは例外処理としてひとまとめにして、データ作成のタイミングで併せて作業しようかなと。

そのほうが、「こいつはパラメータ的には弱っちいけど、代わりにこんなエグイ必殺技を持ってることにしよ!」とか、一緒に効率良く考えられそうだと思ったからです。
まあ、こんな感じで好き勝手に進められるのが、個人制作の楽しい所ですね('▽'ノ

20120428.jpg
▲戦闘部分は計算式や判定フローなども多く、見づらくなりがち……見易い書き方をいっそう意識しないと。
