プロフィール

JaJa

JaJa
ツイニ スマートフォンヲ テニイレタゾ~! ('▽'ノ

...Now Developing
→ちょっと大きいサイズ
ブログ内検索
リンク



2012/05/06▼描画ライブラリのバグ発覚

最後の3つめのバグを検証しようとプログラムを動かしていたところ、別のバグが発覚しました。orz

ゲームを作るにあたってプログラムを組みやすくするために、ちょこちょこと時間を見つけては、自分が使いやすいようにライブラリを整備していたのですが、その中の描画を行うライブラリ部分に大きなバグが!

スプライトに対する1つ1つの描画処理をタスクとして管理するようにしているのですが、どうやら特定の条件下において、処理が終わった後もタスクが開放されずに残っているらしいのです。
で、やがてタスクが上限数に達して、エラー終了するといった具合。

詳細を調べてみたところ、3種類のタスクがこのような不具合を起こしていることが分かりました。
うち、2種類は似たような原因で今日中に修正できましたが、残り1種類はどこが原因かも掴めていない状況。('-';
もう少し時間がかかる感じで、明日に持ち越しです……。

20120506.jpg
▲一気にやると面倒なので、ちょっとした時間に少しずつライブラリ整備。1回整備するたびに、verが0.01ずつアップ。
