プロフィール

JaJa

JaJa
ツイニ スマートフォンヲ テニイレタゾ~! ('▽'ノ

...Now Developing
→ちょっと大きいサイズ
ブログ内検索
リンク

スポンサーサイト


2012/05/07▼描画ライブラリのバグ修正

描画ライブラリのバグ修正完了!
必要な修正は、たった2箇所の不要なif文を削除するという簡単なものだったのですが、原因箇所を突きとめるのに、丸1日かかってしまいました……。

ブレークを入れつつ、少しずつプログラムを実行させながら、メモリ(変数)の中身を追いかけるといったローラー作戦。
怪しい動きをしている変数を捕まえて、そのトリガーとなる処理を辿って……今度はその処理をブレークしつつ、内部変数を追跡して……みたいな感じで、徐々に。
もっと効率の良い、賢いデバッグ方法があるのかもしれないけど、初心者な自分にはこれが精一杯でした。('-';
いずれ、そういったテクニックも身につけたいところ。

今回発覚したライブラリのバグは直りましたが、メニュー画面を作っているうちにまた別のバグも出てくるかもしれません。
しばらくは、制作作業とライブラリ部分のバグ取り作業を並行しなくちゃいけない予感。
ライブラリがこなれてくるまでは仕方ないかな……まあ、がんばろう!('▽'ノ

20120507.jpg
▲プログラムの実行をブレークしながら、変数をチェックするの図。こんな機能まで付いてて無料のツールとか……神すぎる!
