プロフィール

JaJa

JaJa
ツイニ スマートフォンヲ テニイレタゾ~! ('▽'ノ

...Now Developing
→ちょっと大きいサイズ
ブログ内検索
リンク



2012/05/14▼お勉強モード

処理落ちが気になって、早起きしてしまった……。

念のため、もう一回プログラムを走らせてみたけど、やっぱり処理落ちしてる。。。
夢じゃない、現実。

とりあえず、どの部分の処理が重いのか調べるために、処理時間を計測するデバッグ表示を作ろうかと。
聞くところによると、こういった類のツールは本当はゲーム開発の一番最初に作らなきゃダメみたい。('-';
さっそく自作しようと作り方を調べてみたら、タイムルーラーなる便利ツールが!('▽'ノ
提供してくれている作者様に感謝しつつ、早速組み込んでいろいろ調査。

小一時間くらい、あれこれ調べてみて、なんとなく負荷が大きくなる状況と処理の場所が絞れてきたけれど、根本の原因というか……どう対策をとったら良いのかが、ちょっと見当つかない感じなのです。
内部の処理に時間がかかっているようなところもあったりして、ウーン……('-';
タイムルーラーの作者様の情報サイトに、XNAでのCPUとGPUの働きについて解説があったりもしたので、良い機会だし、少しこのあたりを勉強しようかと。

そんな感じで今日は一日、お勉強でした。ムズイヨー。。。

20120514.jpg
▲左上にFPS値、下段にタイムルーラーが計測した処理時間の表示。これは便利!
