プロフィール

JaJa

JaJa
ツイニ スマートフォンヲ テニイレタゾ~! ('▽'ノ

...Now Developing
→ちょっと大きいサイズ
ブログ内検索
リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/05/16▼文字列レンダリングの負荷軽減

残っていた英数字と記号のフォントデータ作成を午前中に済ませ、午後からは新しいフォントデータを使った処理を実装。
実装後すぐにタイムルーラーを使って、いざ負荷のテストへ。

負荷測定の結果、平常時でだいたい1/4くらいの負荷に、ピーク時では1/12以下にまで負荷が軽減されてました!('▽'*
平常時は予想より軽減幅が小さかったものの、ピーク時がこれだけ下がってくれてるということは、全体を通して負荷変動の起伏が穏やかになっているということで、内部的により安定した挙動となってるんじゃないかと思います。思いたい!

まあ、これだけ目に見えて効果があるようならば、フォントデータを2種類作らなければならない手間は発生するけど……この策で行こうかと思います。
メモリについても顕著な変化は起きていないみたいですし、今回はメリットのほうが大きいという判断で。

処理落ち問題が解決したので、再びメニュー画面のデザイン実装の続きに戻ることに。
そのあと少しして、数値表示に関するバグに見舞われたりもしましたが、なんとか修正しつつ、作業を進めて行きました。
明日も続行です。

20120516.jpg
▲画面映えのないプログラム作業に終始した日のブログ写真が、とんとつまらない問題もどうにかすべきか。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。