プロフィール

JaJa

JaJa
ツイニ スマートフォンヲ テニイレタゾ~! ('▽'ノ

...Now Developing
→ちょっと大きいサイズ
ブログ内検索
リンク



2012/05/18▼画質向上!?

スクロールバーと画面下の説明文みたいなのを追加。
あと、操作に追従させるための準備として、スプライトを制御しやすくするための整備を行ってました。
そんなわけで、今日もプログラム作業です。

いろいろ調べ物をしている中で、気になる情報が……。
実は今まで画面に表示されていたものは、「すべて0.5ピクセルずれている」というのです!?
(システム側の仕様でそうなるみたい!?)

そこで、その“ずれているらしい0.5ピクセル”ぶんを戻してやるような補正処理を加えてみると……あらフシギ、くっきり鮮明になりました! って、なんじゃこりゃ!('△';
中でもとりわけ、白文字のフォントなどは顕著にキレイに見やすく!
全体的に画質がアップしたような感じになったので、嬉しいのは嬉しいのですが……無知とは、げに恐ろしき。

理屈から言えば、これまで0.5ピクセルずれていたという事は1ドットが2ピクセルにわたってボケてたような感じに近いってことで、1ドットをそのまま1ピクセルとして表示すれば鮮明になるというのは道理ですね。
まあ、配色とかデザインをちゃんと考える前に気付いて良かった。('▽'=3

20120518.jpg
▲写真だとあまり分からないかもしれないけど……昨日の写真よりも画面が鮮明になっています。('▽'
