プロフィール

JaJa

JaJa
ツイニ スマートフォンヲ テニイレタゾ~! ('▽'ノ

...Now Developing
→ちょっと大きいサイズ
ブログ内検索
リンク



2012/05/21▼複数のスプライトの連動制御

今日は、レティクル作成の準備。
レティクルは複数のスプライトから構成されるスプライトで、プレイヤーの操作によって、表示状況(形状とか、座標とか)が変化します。
これまでは個々のスプライトを表示させながら画面を作ってきたのですが、レティクルでパーツとなるすべてのスプライトを個々に扱うのはとても面倒だなーと。('-';
そこで、連動するパーツをすべてグループ化して制御できるような仕組みを作っておこうと思いました。
レティクル以外にも使えるしね。('▽'ノ

そんなわけで、スプライト制御部分のプログラムを改造。
改造作業は、丸一日かかってなんとか完了。

20120521.jpg
▲今回のレティクルは18個のスプライトで構成。これを個別に制御すると思うと、ゾッとします……('△';
