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2012/05/24▼スプライト単位での状態遷移管理

メニュー画面のパーツを少しずつ組み込んでいるのですが、スプライトの数が増えてくると……
・個々のスプライトは今、どんな状態(表示位置や色、動き等)なのか
・ほっとくと、個々のスプライトは次にどんな状態になるのか
・プレイヤーが操作すると、個々のスプライトはどんな状態に変化するのか
といった、表示状態の管理がややこしくなってきました。('-';

そこで今日は、スプライト単位で、過去、現在、未来の表示状態を管理する部分を実装。
これにより、プレイヤー操作や時間経過による各スプライトの表示状態を制御しやすくなり、今までよりも柔軟に、スプライトの組み込み作業を行うことができるようになりました。

20120524.jpg
▲選択中のユニットのパラメータ部分に色をつけたり、状況に応じて下段のメッセージを書き換えたり……コツコツ組み込み中。
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