プロフィール

JaJa

JaJa
ツイニ スマートフォンヲ テニイレタゾ~! ('▽'ノ

...Now Developing
→ちょっと大きいサイズ
ブログ内検索
リンク



2012/05/28▼タッチ情報取得に関する不可解な挙動

昨日から調べている現象は、プレイヤーのタッチ入力に関するものです。
プレイヤーによる画面へのタッチは、TouchPanel.GetStateというメソッドを用いて入力情報を得ているのですが、画面に2箇所以上タッチしている状況では、その入力情報が正しく得られない事が起こっているみたいなのです。('-';

その不可解な現象には2種類あって……

・2箇所以上タッチし続けている状況において、不特定のタイミングで、以降の入力情報が得られなくなる症状が発生する。
 (例えば、プレイヤーがカーソルを操作しているときに、急にカーソルが動かなくなる不具合につながる。)

・2箇所タッチし続けている状況において、一方の指を動かさないまま、もう一方の指を適当にドラッグしたときに、動かしていないほうタッチの位置情報もなぜか変動してしまう。
 (例えば、プレイヤーがカーソル操作をしていないのに、勝手にカーソルが移動したりする不具合につながる。)

どちらも、2タッチ以上使う操作を前提としたゲームには厳しい現象です。
前者は不特定なタイミングでしか発生せず、後者は変化量自体は大きくないため、昨日まで問題自体に気付かなかったのですが、今回、デバッガ機能を使って数値を追跡してみたところ、上記の不可解な挙動が判明したのでした。。。

自分のプロジェクトだけの問題なのかなーと思って、試しにマイクロソフト公式にあるサンプルプロジェクトで検証してみたところ、やはり同様の問題が発生。
なので、もしかしたらWindowsPhoneのSDK側のバグかのかも?……と思ってきている次第です。
自分が所有しているIS12T実機個体の問題という可能性もありますが……。

ちなみに、SDKのバージョンを7.1→7.1.1(現時点での最新版)にアップデートしたけども、症状は直らず。
ううーん。。。('-';;

ともかく、この件に関しては明日も半日くらい、色々調べてみようかと思います。

20120528.jpg
▲一滴一滴を見守るドモホルンリンクルのごとく、デバッガの変数を確認していきます。
