プロフィール

JaJa

JaJa
ツイニ スマートフォンヲ テニイレタゾ~! ('▽'ノ

...Now Developing
→ちょっと大きいサイズ
ブログ内検索
リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/06/02▼ダメージ計算式の導出

ダメージ計算はたいていのゲームにおいて、仕様上最も重要なものであると自分は考えているのですが、今回の企画ではとくに大切な位置付けになっています。
というか、これが下手こいたら、バランスというよりもゲーム自体が破綻しかねない感じです。
なので、いつも以上に気合が入ります!('▽'=3

朝起きてから考えてはボツ、作ってはボツ……と、試行錯誤を繰り返していたら、ダメージ計算式だけでほぼ1日かかってました。
今日は時間の進み方がおかしい!

ちなみに、ダメージ計算のシミュレーションは、ExcelのVBAを使って行います。
といっても、VBAのスキルは無いので、その都度ここら辺りで勉強しながらなんだけど……。

そんなこんなで、ようやく今回のイメージに近いものに辿り着きました。ヤッター!('▽'ノ

20120602.jpg
▲左のスクリーントーンのようなものは数字の羅列で、今回はだいたい1万サンプルくらいをシミュレーションに使っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。