プロフィール

JaJa

JaJa
ツイニ スマートフォンヲ テニイレタゾ~! ('▽'ノ

...Now Developing
→ちょっと大きいサイズ
ブログ内検索
リンク



2012/06/12▼クラスの継承を使ってみた

昨日のプログラムファイルを修正してて思ったこと。
それは……今回修正していたデータ処理部はゲーム固有のコードなんだけど、ゲーム共通で使用するコードと一緒になっていて、直すべき箇所がとてもわかりにくい!
……ということでした。

現時点では、ゲーム固有の実装箇所はデータ処理部のみなのですが、これからゲーム固有のさまざまな処理を実装していく前に、ゲーム内容に依存する固有部分とゲーム内容に依存しない共通部分とを明確に分離させたほうが良い気がしました。
で、早速その仕分け作業。

クラスの継承という手法(?)を使って、ゲーム共通部分の処理をコアのクラスとして別途まとめて、ゲーム固有部分はそのコアのクラスを継承する形で実装することにしました。
これによりゲーム内容の実装時においては、ゲーム共通部分を隠ぺいできるので、コーディング作業がしやすくなるハズ。

20120612.jpg
▲ファイルも別にして、完全にフォルダ分けしておきました。
