プロフィール

JaJa

JaJa
ツイニ スマートフォンヲ テニイレタゾ~! ('▽'ノ

...Now Developing
→ちょっと大きいサイズ
ブログ内検索
リンク

スポンサーサイト


2012/06/14▼様々な解像度への対応

ふと、windowsphoneの情報を調べていたのですが、近い将来、解像度のバリエーションが増えるらしいことが判明。
(ななふぉさんの記事にて。)

今回のゲームは、現在のwindowsphoneの端末解像度である800x480に固定して作ろうとしていたのですが、複数の解像度への対応を今のうちに考えておいたほうがよさそうです。
というか、後から対応するのは結構大変そうなので。。。

とは言うものの、正直、全ての解像度にベストな対応は難しい状況……。
アスペクト比がどれも微妙に異なっているので、特定のアスペクト比にピッタリ合わせると、別のアスペクト比についてはどうしても画面に余白が生じてしまうのです。
加えて、解像度によってはドットバイドットな出力が行えず、若干ドットのエッジがボヤけてしまうのも避けられない予感……('-';

その辺り、今日は色々考えてみたりしてました。
んで、考えた結果、汎用性の高そうなアスペクト比3:2で画面を構成することにしました。
現在判明している以外の解像度についても今後出てくる可能性があるので、浸透しているサイズで作っておいたほうが無難かなあーという判断です。

というわけで、今日は、先月末に作成した画面デザインについて、アスペクト比3:2用にレイアウト修正を行いました。

20120614.jpg
▲誕生日祝いに、激旨プリンと職人醤油をもらいましたー♪ これは、ウニを合成して食べろということですね!('▽'*
